2019年1月31日木曜日

鬼は外!福は内!

ホールで「鬼は外!福は内!」
と大きな声が聞こえてきました。
見に行くと…

鬼がいました!
鬼ヶ島で肉を食べながら
何やら相談しています。
「どの家からいくか」
「小さい子がいる家にしよう!」
鬼になりきり、
人間を驚かせに行くようです。

こちらにも鬼が沢山いました。
恐い顔の鬼たちが沢山います。
みな表情が違います。
角も違います。
子ども達一人ひとり、全く違う顔の
鬼がいました。

鬼が来ました!
「鬼は~外!福は~内!」
と一生懸命に豆を投げます。
「いてててて!」
鬼は逃げて行きました。

お友だち、先生が鬼をしている
と分かっていてもびっくりします。
子ども達の鬼の演技にも驚きます。

どんなお話しをしているのでしょう…
「鬼怖いね…」
「鬼来ないといいね」
「いつ来るんだろうね…」
とそんな会話が聞こえてきました。

一年健康で過ごしていける様
身体の中の病気を追い出して
いきたいと思います。

こちらはゆり組の鬼のお面。
紙袋、箱から出来ています。
この形からどのような鬼になるのか
楽しみです。