2017年9月1日金曜日

9月のおたより

 園庭のフェンスのわきに色とりどりのおしろいばなが咲いています。又ひまわりは背が高く伸び重そうに頭を垂れています。ゆり組が種まきをし、水やりをしてきました。ゆり組ばら組すみれ組の窓には毎年種を引き継いできたアサガオが涼しげに咲いています。フウセンカズラも何年も種取りを繰り返して毎年育てています。ゴーヤはグリーンカーテン事業で新潟市から苗を貰って育てました。玄関前のお米は小さな白い花をつけました。リリアの玄関脇の畑では、枝豆の実がだんだん膨らんできました。もう少しで食べられそうで、楽しみです。決して緑豊かとまではいかない園ですが、園舎の周りのあちらこちらに思い入れのある植物があり小さな自然界のようです。子ども達と眺めたり、触れたりしながら、初秋に向かって変化を感じたり、発見をしたり、収穫や種取りを楽しんだりしていけそうです。
2学期が始まりました、当初から暑さの厳しい夏との予想が報道されていましたが、大雨や蒸し暑い日が多く、ご家庭でもお子さんの体調に気を使われたのではないでしょうか。子育てとお仕事を頑張っていらっしゃるお父さんお母さん、元気に夏を乗り切れそうですか。子ども達を見ると、少し背が伸び大人びてきましたね。園生活のリズムを取り戻し、一人ひとりが自分の思いを表現して、活発に遊びが展開するように、教育・保育を行ってまいります。
この時期の教育・保育のねがい~
・園生活のリズムを取り戻しながら、保育者や友達と安心して遊ぶ
・友達と一緒に秋の自然に親しむ

子どもたちが楽しみにしている遠足があります。自然の恵みをたっぷり味わえるように考えています。友達や先生と一緒のお出かけは、楽しみであり、集団行動を学ぶ機会になります
。ふれあいデーはおじいさん、おばあさんを喜ばせたいという優しい気持ちを形に表すように、お手紙作りや楽しんで頂くことをクラスで準備していきます。また、2学期は様々な行事で保護者の皆さんの御協力が欠かせません。
どうぞ宜しくお願いします。


9月1日(金)始業式
ノートルダム幼稚園・保育園、2学期が始まりました。
久し振りに制服を着た子ども達。
心も体も少し大きくなったように見えました。
元気な子ども達に会え、嬉しい始業式となりました。