2018年5月8日火曜日

こどもの日のお祝い


子どもの日のお祝いに
ホールに集まり、
こいのぼりのお歌を歌ったり、
園長先生の話を聞きました。

園長先生から、
「ちまき」「笹団子」「柏餅」を
見せてもらいました。
「笹は冷蔵庫の代わりで、
こうすると長持ちするのよ。」

五月人形の隣に飾ってあった
菖蒲(しょうぶ)で
ミニ菖蒲湯を体験。
足湯ならぬ手湯でちゃぷちゃぷ。
「あったかくて気持ちい~」
体も心もたくましくなりますように

もも組さんも菖蒲湯に触れました。

その後は、クラス毎に
美味しい柏餅を食べました。
「もちもちで美味しい!」と
喜んで食べていました。
ゆり組は天気が良かったので、
気持ちの良い気候の中、
園庭で柏餅を食べていました。
鯉のぼりも気持ちよさそうに
泳いでいました。