2023年6月8日木曜日

園庭

 

園庭では、色々なお花や植物、
野菜を育てています。

今年は初めて
スナップエンドウを育てています♪

美味しい豆に育ちました!

みかんの木。
白い花を見て「これきれい!」と
子ども達が見ていた5月…
6月になると、ちいさな実が
ついてきました。


みかんの葉っぱには
毎年アゲハチョウの卵がついています。
ここにもさっそく、虫食いの跡が!
よく見るとあちらこちらに
小さな幼虫(黒色です)が
葉っぱを食べています♪
ぜひ見つけてみて下さい。


園庭フェンス沿いには色とりどりの花❀
花びらを摘んだり、水やりをしたりして
楽しんでいます。

クローバーも咲き始めました。
子ども達は
「四つ葉のクローバーないかな?」と
よく探しています。

マリア様の周りはバラの花でいっぱい✿
只今見ごろです!
最近では花びらが落ち始めたのですが
花びらの形がハート♡なので
子ども達は拾い集めて喜んでいます。


子ども達と自然のお恵みを
たくさん感じていきたいです。