2017年11月17日金曜日

稲 11.16


10月に刈った稲を
充分に乾かしていました。
時々、風で落ちた米を
スズメが食べに来ていました。
「鳥さんお米好きなんだね」
子ども達のつぶやきが聞こえます。
大事に育ててきたお米を
ゆり組が収穫しました。


最初は2・3人で米粒を取っていましたが、
少しずつ仲間が増え、
ばあちゃん先生も入り、
皆で収穫です。



小さなお米を取るのは大変でしたが、
でもさすがの年長児です。
根気強く、集中して
収穫していました。
「こんなに取れたよ!」
「瓶いっぱいに入ったね!」
等、子ども達の喜びの声が聞こえました。

どのようにして食べようか、
子ども達と語らい決めていきたいです。