2023年7月27日木曜日

すこやか給食通信

 今日の献立は、
*ごはん
*なすいり酢豚
*モロヘイヤスープ
*パイン

でした!



酢豚は、
豚肉・じゃがいも・なす・玉ねぎ・人参
干ししいたけ・ピーマンと
具だくさんでした。
夏野菜として、なすとピーマンが
入りました。


モロヘイヤスープは、
毎年この時期に給食に出るメニューです。
モロヘイヤの特徴のぬめりで
スープがとろとろしていました!
子どもたちもよく食べていました。


モロヘイヤはあまり馴染みがないですが、
夏が旬の野菜です。
ビタミンや食物繊維が豊富で、
カルシウムの含有量は
野菜の中でトップクラスです。


旬の野菜を食べて、
暑い夏を乗り切りましょう!!