2023年10月19日木曜日

すこやか給食通信

 今日は食育の日の給食でした。

メニューは
*ごはん
*さつまいもコロッケ
*かぶ漬け
*なめこ汁
*やきのり

でした!

(1歳児の量になっています。)


さつまいもコロッケのさつまいもは
子どもたちが掘ってきてくれたものを
使用しました🍠
使った量は5.5㎏!!

ふかしたさつまいもに
玉ねぎとひき肉を炒め塩で味付けを
したものを入れ、小判型に成形します。

園では卵アレルギーのお子さんがいるので、
バッター液(小麦粉と水を混ぜたもの)を
つけてパン粉をまぶします。

それを次々と油で揚げました!
きつね色でおいしそう😊


成形して、バッター液とパン粉をまぶして、
揚げて…
と大変な作業でしたが、
おいしく食べてくれたようで、
おかわり分もからっぽになっていました!


子どもたちが採ってきたさつまいもを
使ったので喜んで食べてくれました。
昨日はさつまいもごはんでした。
これも好評でよく食べてくれました!
食欲の秋ですね😋
旬の食材を食べて
季節を感じていきたいです。