2020年2月3日月曜日

豆まきの会(幼児)

今日は豆まきの会の日。
朝から幼稚園には
子ども達が鬼になって
豆まきごっこを
楽しんでいました。

 「おにはそと~!」
本物そっくりに作った豆を
投げると、
子鬼たちは
「いてててて・・・」と
逃げていきました。

 豆まきの会。
園長先生のお話を聞きました。
「邪悪なものが逃げていくように
みんなで豆まきをして
追い払いましょう。」

 園長先生が「福寿草」を
見せてくれました。
子ども達が最近歌っている
♪カレンダーマーチに
出てくる「福寿草」。
「はじめて見た!」と
福寿草の芽をじっくり見ていました。

 さて、いよいよ豆まきです!
2月生まれのお友達と、年女の先生、
園長先生が代表になって
豆を撒きます。
子ども達は一生懸命
一粒残らず拾った後、
各クラス豆を撒きました。

 豆まきのあとは
大豆を炒るところを見ました。
焦げ目がつく頃になると、
「いい匂いがしてきた~!」と
喜ぶ子どもたち。

みんなで
年の数だけ
豆をいただきました。

 みんなでごちそうさまをしていると
どこからか鈴の音が・・・
幼稚園に
春を呼んでくれる
福の神が来てくれました!

暖かい春が来ますように。

 福寿草の芽。
今はマリア様の前にあります。
子ども達と毎日観察中です♪