2016年9月30日金曜日

9月の子供たちの様子

1日(木)夏休みどんなことをして過ごしたのかな?
先生やお友だちと語り合いました

ばら組では…ジュージューいい匂い♪バーベキューごっこです

2日(金)プール納めがありました。
今年はお天気に恵まれ、例年より沢山プールに入れました。

みんなで集まって…お日さま、温かい陽射しをありがとうー!!
今年度最後のプール。はじめの時よりお水と仲良くなったね★
1日午後はゆり組が畑へ。
大根を植えました♪大きく育ちますように・・・

ゆり組石けん遊び。かきまぜたら、どんどん泡が大きくなってきたよ♪
くり~むみたいだね。

15日(木)敬老の日に向けて… 
おじいちゃんおばあちゃん、お家の人に描いたハガキを
本当のポストに投函しにいきました。
子ども達の思いが届きますように・・・

6日(金)ふれあいデー 
おじいちゃん、おばあちゃん、おうちの人を招いて、
音楽発表をしたり、各クラスで触れ合い遊びをしました。
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれたかな?
どのクラスもとても温かい雰囲気でしたね♪


20日(火)歯みがき教室 
歯科衛生士さんにお口の体操、歯ブラシの持ち方
「こんにちは・さようなら」を教えてもらいました。
お手本をよく見ながら、ずいぶんと歯みがきが上手になったこどもたちです。



ゆり組さんは6ちゃんのお話も聞きました。

30日(金) 今日は避難訓練の後、消防士の方のお話を聞いたり、
消火訓練がありました。
本物の消防車も間近で見て、車の中の複雑な仕組みに興味津々の子ども達でした。