2022年7月24日日曜日

ゆり組 夜まで幼稚園


22日、ゆり組の子ども達が
待ちに待った『夜まで幼稚園』の日が
やってきました。

始まりの会
「今日夜まで先生達が
みんなのお母さんになります!」
今日はお母さん先生達と一緒に
みんなで楽しみましょう♪

おでかけに行きました。
最初の行き先は
ノートルダム清心中学・高等学校の
チャペルです。

ここで朝のお祈りをしたり
聖歌を歌って
心穏やかに過ごしました。

中学・高等学校のホールで
おにぎり昼食タイム♪
お家の人が作ってくれたおにぎり
とても美味しかったね!

次に向かった先は
日高農園さんの
とうもろこし畑です。

子ども達の背よりはるかに高い
とうもろこし。
大人も隠れてしまいます。
みんな迷子にならないでね~!
お母さん先生とお友達と一緒に
しっかり自分たちの手で
収穫してきました。

収穫後は
日高農園さんのご厚意で、
生とうもろこしの味見を
させていただきました!
新鮮で採れたてであると
生でも食べられるんだそうです。
とても甘くでジューシーで
美味しかったね。

幼稚園に戻ってきてから
みんなでカレーを作りました。
ねこの手でしっかり包丁を持って…
慎重にカットしていきます。

ぐつぐつ煮込んだ鍋に
カレールーも入れてみました!

「おいしくな~れ♪」
ルーが溶けて良い香り♪

続いてはお楽しみタイム
玩具のすいかのすいか割りです。
周りのお友だちの声をよく聞いて…

するのも見るのも楽しいすいか割り♪
子ども達の割る力が強すぎて
棒が何度も骨折しました…

お楽しみをしている間に
ゆり組手作りカレーの出来上がり!
子ども達、もりもり食べてくれました。

お腹がいっぱいになった後
保育室に行くと
「ガサガサ…」
「何!いまの音!?」
音の先を見ると、
そこには見覚えのない手紙が…
幼稚園に宝探しの指令が届いたのです。
「探しにいこう!」
子ども達わくわくドキドキがとまりません!

みんなでコインを見つけ出し
ミッションクリア!
指令書を頼りにある場所へ向かうと…

そこには宝箱が!
無事にみんなが宝をゲットできました☆

宝探しの後は
もう一つサプライズ☆
特別デザートのソフトクリームを
いただきます。

最後は園庭で花火をしました。
日中は雨模様だったのですが
夜にはやんでいました。
輝く光に子ども達はうっとり。

その後はお帰りの会をして
さようなら。
夜までたっぷり遊んだゆり組でした。



夏休み、元気に過ごして
また幼稚園で会いましょうね。