2017年12月11日月曜日

待降節 第3主日 12.11

<待降節 第3主日>
12月17日(日)
待降節 第3主日を前に、
園では3つ目のろうそくに
火を灯しました。


火が揺れるのを子ども達は
じっと見つめていました。
火の揺らぎは
心を落ち着かせてくれます。


点灯式後、聖劇のスライドショーを
皆で見ました。
星がイエス様の誕生を
お知らせしてくれたこと、
馬小屋でイエス様が
お生れなさったこと。
ゆり組は自分の役を思い出しながら、
ばら組、すみれ組は
絵本などで聞いた事あるお話しだな、
と思い起こしながらでしょうか、
とても集中して見ていました。


ホールにある馬小屋の前に
羊飼いと羊たちがやってきました。
「昨日いなかったよね!」
「誰だろう…」
馬小屋の変化に気付いた
子ども達の会話が聞こえてきました。
ゆり組の子どもが、
「羊飼いと羊だよ」
教えてくれました。

子ども達の会話に耳を傾け
子ども達と共に発見し、
保育していきたいです。