2020年10月22日木曜日

豊作だ!豊作だ!おいもほり♪

子ども達と園庭に遊びに行くと…
神様からいただいた秋のお恵みを
たくさん見つけました。

ぐんぐん成長する大根たち
葉っぱ隙間から、
白い大根が顔を出し始めました。


鮮やかな色の花を咲かせていた
おしろい花も黒い種ができ、
優しく収穫しました。

「とってちょうだいって言ってるみたい!」
子ども達にはお花の声も聞こえてきます。


「これススキでしょ!」
「道路で見たことある!」
と、お休みの日に発見した小さな秋や、
お家の人に教えてもらったことを
沢山教えてくれます。


どんぐりに栗に幼稚園のひめりんご

思わず触れたくなるような
艶やかな綺麗な赤色です!


みんなでお芋ほりに行ってきました!
目の前に広がる芋の葉に、
「うわぁ~!!おいもどこ~?」
と子ども達の感動が、
あちらこちらから聞こえてきます!

みんなで力を合わせて~!
「うんとこしょ!どっこいしょ!」

大きなお芋に小さな赤ちゃんお芋
「まだあるかもよ!?」と目を輝かせながら
土の中まで一生懸命探しました。


大豊作だったお芋に子ども達も大満足♪
「おいもごはんにして食べる~!」
「スイートポテトにするんだ」

帰りのバスの中は、
どうやって食べようかと隣のお友達と
話しているうちに、
あっという間に幼稚園に着きました♪


神様、お天気の日と沢山の秋のお恵みを
ありがとうございました。