2024年7月24日水曜日

すこやか給食通信 “とうもろこし”


 先日の食育の日の献立では、
とうもろこしが
登場しました!

ばら組さんに
お手伝いしてもらい、
30本という大量なとうもろこしの
皮をむいてもらいました。


かなり力の使った作業でしたが、
上手にむいてくれました。
いもむしがいたようでしたが、
「おいしいから虫さんもいるんだよ。」
という声があったようです。
素敵ですね😊


この日の献立は、
*ごはん
*夏野菜カレー
*ゆでとうもろこし
*すいかゼリー
でした!
(1歳児の量になっています。)

今回のカレーには
夏野菜がたくさん入りました!
トマトやさやいんげん、
素揚げしたなすとかぼちゃは
カレーの上にトッピングし、
たっぷりと夏野菜が摂れました。

トッピングの野菜(なす・かぼちゃ)は
苦手な子が多かったようですが、
カレーと一緒に食べて
おいしさに気付いていたようです。

ばらさんがむいてくれたとうもろこしも
きれいな黄色で、
甘くて美味しかったです。



夏野菜が美味しい時期です。
旬の夏野菜を食べ、
暑い夏を乗り切りましょう!!