2017年10月5日木曜日

ゆり組 10.5


園庭にカカシが!!
ゆり組が植えた稲が
大きく黄金色に育ちました。
鳥が稲を食べているのを見つけ、
ゆり組が鳥よけにカカシを作りました。
稲刈りまでもう少し。
美味しいお米を守ってくれます様に…


今日はゆり組がパトカーのお掃除。
雨や風に吹かれ、汚れていたパトカー。
歯ブラシや、スポンジ、雑巾を使い、
掃除の仕方を聞き、子ども達だけで
パトカーをピカピカにしてくれました。
大人からは見えない所まで
綺麗にしていました。
細かいところまでよく気が付く子ども達です。
子ども達の物を大切にする心を
育てて行きたいです。


こちらは、ひまわりの種取り。
大きく咲いたひまわりから、
種がぽろぽろ取れていました。
乾燥させ、取り頃になりました。
一つ一つ大事そうに丁寧に取っていました。