2020年4月20日月曜日

チューリップが咲いたよ!

春の暖かい日差しが気持ちよく、
子ども達や先生の気持ちも自然と戸外へ
向いています。

「気持ちいいね~」「あったかいね!」
眩しそうに眼を細めては、
微笑み合っている子ども達です。

昨年度の冬にみんなで植えた
チューリップの球根が、
こんなにも綺麗な花を咲かせました!
「咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪」
子ども達から自然と歌声が聞こえてきます。

毎年萬代橋に飾られ、通る人がうっとりする
チューリップフェスティバル。

今年は新型コロナウイルスにより
子ども達と見に行けない分、
幼稚園の虹の道で
チューリップフェスティバル
ごっこをしました!
「ピンクのチューリップも綺麗~!」
「いいにおいがする気がする!!」

ゆり組さんは、
じゃがいもの種いも植をしました。
種いもを見て、
「じゃがいもからじゃがいもが
でてくるの~!?」
と驚きながらも、
「できたらポテトにして食べたいな…」
と、どうやって食べようか話しながら、
みんなで楽しく植えました。
「そ~っと土のお布団かけて…」
「先生~穴はこれくらいでいいかな?」
「毎日水やりしないとね」
という子ども達からは、
愛情をかけて育てようとする気持ちが
伝わってきました。


いつも私たちを見守ってくれている
マリア様
園の玄関からも、登園してくる子ども達や、
園庭で遊ぶ子ども達を
優しい眼差しで見守っています。
朝登園する時、マリア様に
「おはようございます」
をして登園する子ども達。

その子ども達の姿を見て先生達も
「今日も子ども達が楽しく、
お花のような綺麗な心で
過ごせますように」
と心の中でお祈りしています。