2020年5月7日木曜日

先生たちも色水作り♪

鮮やかに咲き、私たちを楽しませてくれた
幼稚園のチューリップ

来年また綺麗な花を咲かせるための
栄養が球根に行き届くよう、
花摘みをしました!

その花びらを使って…
先生達で色水作り♪


水を入れたすり鉢とめん棒で、
チューリップの花びらをこすると…
少しずつ色が出てきました

子ども達が経験したら、
どんなつぶやきが聞こえてくるかな?
どんな発見があるかな?
と考えながらすると、
とてもわくわくしてきます



子どもと同じ遊びをすると、
自然と心もリラックスし、ほんの少し、
子どもに戻ったような気持ちになりました♪


すり鉢の代わりに、石で叩いても色が出ます!
お家に綺麗な花が咲いていましたら、
是非お子さんと作ってみてくださいね