2020年7月7日火曜日

七夕まつり♪星まつり♪(幼児部)

☆7月7日☆
ホールに立てかけた大きな笹に、
綺麗な色の笹飾りや、
願い事を書いた短冊を飾りました。


四角飾りに貝繋ぎ…
「この色とこの色はお似合いだね!」
と自分たちで綺麗な色の組み合わせを
選んで沢山つなぎました。





「ここはまだ飾ってないね」とゆり組さん。
全体を綺麗に飾りたい
飾ったら綺麗だろうな
という気持ちが伝わってきます。



楽しみに迎えた七夕の会♪
たなばたの歌にのせて
ゆり組さんと笹を起こすと、
「わぁ~きれい!」
と歓声があがりました。



先生が演じたブラックパネルシアター

真っ暗な部屋で見る光が
とても綺麗で、ファンタジーの世界に
引き込まれました。


お話が終わると、
キラキラキラ~♪という音とともに、
なんと天の王様から
ノートルダム幼稚園の子ども達へ、
お星さまが降ってきました!



星のしずく(水)にお星さま(ゆかり)
を溶かして飲むと、
甘くておいしいよと聞き
みんなでやってみると………


「あま~い!!」
お星さま色の黄色のジュースになりました♪


年に一度の七夕の日
みんなの願いが叶いますように…☆