2021年5月7日金曜日

こどもの日のお祝い

 


5月5日はこどもの日。
幼稚園も、こどもの日のお祝いをしました。
玄関には五月人形が飾られ、
ゆり組の子ども達が
毎日こいのぼりをあげています。
自分たちで作ったこいのぼりも
泳がせるのを楽しんでいます。
「風車回った~!!」


子どもたちの作ったこいのぼりは
お部屋に飾り、それぞれの
クラスでお祝いをしました。
「どうしてこいのぼりをかざるの?」
それはね...
お話を聞いて、こどもの日は
「こどもたちが元気に
たくましく
成長しますように」と
願いが込められている
ことをしりました。

おいしい柏餅もいただきました。

柏の葉っぱの香りを楽しみながら、
よく噛んで味わっていました。


「これもさっきのおもちと
おんなじにおいだね~!」
他にも笹団子やちまきを
みたり触ったり、においを
楽しみました。


子ども達が
こいのぼりのように
元気にたくましく
成長しますように。