2023年4月21日金曜日

ゆり組でじゃがいもを育てよう





エンジェル園庭でじゃがいものたね
(たねいも)を植えました!

たねいもの芽がトゲトゲで
驚いていた子ども達ですが、
これを植えるとじゃがいもになることを知り、
いざ畑仕事へ!!

たねいもの植える向きに気を付けながら
穴にそっと入れました。
「次は土をかけて...」



「ちゃんとじゃがいもになるのかな~」
「できたらポテトサラダにしようよ」
収穫を楽しみにしている子ども達です。


以前はにんじんを育てていました!
春休みの時に収穫しました。
「こんなにひげがついてるよ」
「ぼくのはこれくれらい」
と比べ合いっこ。


ふさふさの葉っぱがくすぐったくて
収穫も楽しんだ子ども達です。

来週には芽が出ているでしょうか??
またエンジェル園庭の畑を見に行きましょうね。