2023年11月17日金曜日

すこやか給食通信

 11月の食育の日のメニューは、

*ごはん
*れんこんいりハンバーグ
*即席漬け
*里いものみそしる
*柿(旬の果物)

でした!

(1歳児の量になっています。)

旬のれんこんを
ハンバーグにいれていただきました。
今日のれんこんは
白くて大きくて立派でした!

れんこんはつなぎとして使ったので、
すりおろし状態になるまで
しっかりとフードプロセッサーをかけます。
食感が出るように
粗みじんのものもいれました。

それを成形して焼きました。


れんこんの食感があり、
ハンバーグの中に入っていると気付く子が
多かったようです。
食感も楽しんでくれたようです。
おかわり分も完食でした!!😊


そして旬の果物として柿を出しました。
柿は、ビタミンCや食物繊維を
多く含む果物です。
佐渡の"おけさ柿"も有名ですよね。


だんだんと寒くなってきました。
ご飯をいっぱい食べて、
寒さに負けない体づくりを
していきましょう。