2023年12月26日火曜日

すこやか給食通信

 先日の食育の日の献立は、
*ごはん
*白菜の豆乳シチュー
*フレンチサラダ
*ごまふりかけ
*みかん(旬の果物)

でした!

(1歳児の量になっています)

いまの時期が旬の白菜を使ったシチューは
鶏肉・人参・玉ねぎ・ぶなしめじ・
ブロッコリー・じゃがいもと
具だくさんでした。
具を煮込んだところに豆乳を入れ、
コンソメと塩で味をととのえて
米粉でとろみをつけます。

野菜いっぱいでしたが、
たくさん食べてくれました!!😋




12月21日はクリスマスパーティー!
給食ではクリスマスメニューでした。
(1歳児の量になっています)


特別なかわいい紙皿に盛りつけたり、
普段の給食ではあまり登場しない
アンパンマンポテトやジョアに
みんな喜んでいました😊

サラダの星型の人参にも
気づいてくれたみたいです🌟


雪が降り、気温が低い日が増えました。
しっかり食べて沢山寝て体調をととのえ、
元気に年末年始を迎えましょう!