2024年4月23日火曜日

すこやか給食通信 ”たけのこ”

 新年度が始まりました。
1号児さんも揃い、
4月12日からは全園児の
給食が始まりました。


4月19日の食育の日の献立は、
*ごはん
*春野菜の煮物
*大豆入り肉そぼろ
*ジューシーフルーツ(旬の果物)
でした!

(1歳児の量になっています)

春野菜の煮物では、
旬の野菜として筍と絹さやが入りました。

幼児さんでは、
実際に筍を触ってみました。
ざらざらとした皮をとり、
給食で出るような筍がでてくると
新発見が多かったようです。
「皮をむくとぶつぶつしてる!」や
「給食のたけのこと形はいっしょだね」と
気付いた子もいたようで、
食材に触れ、給食に結び付けられた
いい機会になりました。


17日の給食にはたけのこご飯も出て、
たけのこ尽くしの一週間と
なりました!
食感が苦手な子もいたようですが、
よく食べてくれました。



たけのこは今が旬の野菜で、
食物繊維が豊富なことが特徴です。
ずっしりとして皮が淡黄色のものが
おいしいです。


今年度も、安全安心な給食を作るとともに
給食を通して様々な食材や料理に触れ、
元気に過ごしてほしいなと思います。

おいしく安全な給食が提供できるように
努めてまいります。
よろしくお願いします。