2017年11月27日月曜日

球根植え 11.27


今日は
ばら組・すみれ組の子ども達が
チューリップの球根植えです。
保育室の前の花壇に
植えました。
「春になると何色の花が咲くかな?」
「みんながゆり組になると咲くよ」
子ども達と語り合いながら植えました。


「寒いからお布団掛けてあげよう」
という保育者の声掛けから
丁寧に土をかぶせる姿が
見られました。
「寒い冬の間、土の中で眠って、
ぐんぐん大きくなるんだよ」
そう伝えると
「寒くないのかな~?」
「土の下までもぐしてあげよう」
そんな声が聞こえてきました。

春になると一つ大きくなる
子ども達です。
子ども達の成長の手助けをして
保育していきたいと思います。