2017年11月29日水曜日

神様に届きますように 11.28

作品展の日、子ども達、
保護者の皆さん、先生たちが
教会にお祈りをしに行きました。
神様に届けたい
〝思い”
を書いた手紙を持って。
お手紙を祭壇に捧げ、
子ども達とお祈りを致しました。

今日は快晴。
空には雲一つありません。
良いお天気の中
捧げられたお手紙を神様に届けました。

 


神父様が来て下さり、
お手紙を空の神様に届けます。
保育室で
「お手紙ポストに入れるのかな」
「どうやって神様に届けるんだろう」
と考えていた子ども達。


お手紙を燃やし、けむりとなり
神様に届くことを知りました。


けむりがお空に上がっていく様子を見て
「届いたかな」
「きっと届いたね!」
「僕の絵見たかな」
と子ども達のつぶやきが
聞こえてきました。

いつもお側にいて下さる神様。
いつもお側で見守っていて下さい