2018年8月23日木曜日

遊びの様子

暑い日が続いています。
暑い中でも、子ども達はエネルギー
で溢れています。

ホールで元気な声が聞こえてきたと
思い、覗いて見ると
ばら組(4歳児)の子ども達が
スイカ割りを楽しんでいました。


目隠しをして…
棒を持って…
「右だよ!」「左だよ!」
の声が聞こえてます。
スイカにあたると
「わ~!!!!」
と拍手が聞こえてきました。
夏の遊びを楽しんだ子ども達でした。


こちらはもも組(2歳児)の子ども達
の様子です。 
ジャンプをしたり、歩いたり、止まったり…
♪さんぽ♪の曲に合わせて踊ります。


踊りを踊っていると
自然に友だちと手をつなぎ始める子ども達。 
二人、三人と手をつなぎ、
最後には子ども達みんなで
手をつないでいました。

4月の時には保育者と遊ぶことが
大好きだった子ども達ですが、
保育者と一緒に遊びながら、
少しずつ”友だちと一緒に遊ぶ”ことが
大好きになってきました。
手をつなぎにこにこと楽しそうな顔を見て、
暑さも飛んでいきました。