2018年10月18日木曜日

チューリップ

毎年4月になると
萬代橋に綺麗に咲いた
チューリップの花が、
橋全体に飾られます。
ノートルダム幼稚園・保育園
のプランターも毎年
飾っています。

今日はチューリップの球根を
植えました。


すみれ組です。
4月には、ばら組(年中)になります。
「おもしろい形だね」
球根を見て言っていました。
土のお布団をかけて
「大きくな~あれ」
とおまじないをかけていました。


ばら組です。
4月に年長組になります。
「僕たちがゆり組になったら
咲くんだよね」
「楽しみだね~」
子ども達の楽しそうな
会話が聞こえてきました。


球根を植えた後、
お水をあげます。
「大きくなってね」
「きれいな花を咲かせてね」
そんなことを思いながら
水をあげているのでしょうか。


4月が楽しみです。