2019年2月4日月曜日

表情豊かな鬼たち

♪鬼はそと 福はうち
ぱらっぱらっぱらっぱらっ
豆の音 鬼はこっそり逃げて行く♪

ホールに鬼が沢山飾られました。
すみれ組が作った鬼です。
大きな口を開けている鬼
にっこり笑っている鬼
髭の生えた鬼
牙が沢山ついた鬼
子ども達が思い思いに鬼を作りました。
お話しを聞いてみると…
「豆が痛いよ~って泣いてるの」
「大きな口開けて食べようとしてるんだよ」
と一人ひとり聞かせてくれました。
自分で作った鬼を
かぶることが嬉しくて楽しくて
とても愛着のある鬼が出来ました。


こちらはばら組。
ばら組鬼も様々な鬼がいます。
素材を工夫しています。
目にはチョコレートのカップ、
コンタクトケースを使っています。
牙や鼻は立体にしました。
自分の顔を触って見ると
鼻は前に出てるね、
耳は丸みたいな形だよね、
と、顔は立体である
という事を気付く年齢です。
半立体にお面を作りました。 

ゆり組の鬼のお面です。
紙袋と箱、どちらか
自分が作りたい物を選び
作りました。
赤鬼、黄鬼、青鬼
色々な色の鬼がいます。

よく見てみると
皆違う顔をしています。
作る素材も人それぞれ。
髪の毛が毛糸だったり、
紙テープだったり。
角は尖るようにするには
どうしたら良いか自分で考えました。
考えながら、
アイディアを出しながら
作った鬼はとても表情豊かでした。