2019年2月20日水曜日

お店が開店しました!

「いらっしゃいませ~」「車屋さんですよ!!」
「いろいろグッズ屋さんですよ~」
と子ども達の声が聞こえてきました。
ホールにお店が開店しました。

”車屋さん” ゆり組
大きな車、小さな車、緑の車、ピンクの車
沢山並んだ車の中から1つ選び、
車を走らせて遊ぶことが出来ます。

誘導係の子ども、車屋さんの案内係、
チケット係、と様々な役割があり、
子ども達がお店の人になりきり
車屋さんをしていました。

”いろいろグッズ屋さん” ばら組
ばら組はイヤリングや、指輪、メガネ等
いろいろな物を売っていました。
「一つ10円ですよ」
売り手の子が小さい子に教えてくれます。 

「どのメガネがいいですか?」
お気に入りを選ぶことも出来ました。

こちらの指輪屋さんは
指輪を入れるケースも様々。
「袋にしますか?箱にしますか?」
一人ひとりのお客さんに聞いていました。
とても丁寧なお店屋さんでした。

”おしゃれスケート屋さん” すみれ組
おしゃれなステッキや冠をかぶり
氷の上を滑ります。
ジャンプ!トリプルアクセル!
と沢山の技が決まりました!

スケート場では生演奏。
オーケストラの演奏もあります。
子どもが作った楽器で楽団を作りました。
マラカス、鍵盤ハーモニカ、笛、
様々な楽器の音を聞きながら
滑るスケートは格別でした。

クラスの友だちだけではなく、
異年齢の関わりを多く経験しました。
年下の子と関わることで
優しい言葉で伝えたり、「こっちだよ」と
優しく手をひいていたり、
子ども達の優しい気持ちが見えました。
年下の子どもたちは、お兄ちゃん、
お姉ちゃんのしていることを、
よく見ていました。
「やってみたいな」「嬉しいな」
そんな気持ちが伝わってきました。

もうすぐ進級・進学です。
異年齢での関わりも大切に
2月3月を過ごしていきたいです。