2022年10月19日水曜日

幼児部 さつまいも堀り


春にゆり組が植えたさつまいも
食べ頃になったので
幼児部の子ども達が
収穫に行きました。

「おいもあった~!」
みんなで力を合わせ
つるを引っ張ったり
一緒に掘り進めるゆり組。

「どこにあるのかな~?」
「虫見つけた!」
芋だけでなくさつまいものツルや葉っぱ
虫の発見も楽しむばら組。

ひっぱったり、押したり掘ったり
無我夢中で芋を取り出そうとする
すみれ組。

大きさ・形がいろいろでも
自分で収穫したお芋は特別☆

こんなにたくさんのさつまいもが
収穫できました!

そして今日の給食はたまたま
さつまいもコロッケでした♪
「さつまいも美味しい~!」
「もっと食べたい!」と
喜んで食べていましたよ。

さつまいもを持ち帰ってから
お家で食べるのを楽しみにしていた
子ども達です。
今日の収穫した時のお話を聞きながら
お家で秋の味覚を味わってください。