2022年11月28日月曜日

待降節


1年はあっという間ですね。
もう12月が近づいてきました。


12月はイエス様がお生まれになった日
クリスマスがあります。
クリスマスの4つ前の日曜日から
クリスマスを準備する期間があります。
その期間を『待降節』といいます。
今日は待降節のお集まりを
乳児部・幼児部に分かれて行いました。
各クラス
イエス様にどんな心のプレゼントをしたいか
どんな心で過ごすと
イエス様が喜んで下さるか考え、
みんなの前で先生が発表しました。

クリスマスが近づいている印に
待降節の輪のロウソクに1本
灯をともします。

イエス様がお生まれになるまでのお話の
大きな絵も見ました。

ホールには馬小屋があります。
イエス様が生まれて眠っていた
飼い葉おけもあります。
クリスマスまでに
子ども達と飼い葉おけに藁を入れていき
暖かいお布団にして
イエス様をお迎えしましょうね。

乳児部も聖歌を歌ったり、
待降節の輪のイラストに
灯をつけたりしました。
待降節を通じて
神様を身近に感じられますように…。