2023年10月19日木曜日

いもほり(幼児部)



先日、良い天気に恵まれ、いもほりへ!!
おいものある畑までバスで行きました。
「畑はどこにあるのかな?」

畑へ着くと、おいもマン(畑の方)が
おいもの掘り方を
教えて下さいました!
おいものつるの下の砂をたくさん掘ることを
教えてもらいました。


「おいもはどこだー!!」
つるをお友達と一生懸命にどかして
おいもを探しました!

「ここにあるかな?」
「一緒に掘ろうよ!」


おいもの紫色の頭を見つけると
土をたくさん掘ってすぽん!と
おいもを収穫です。
「やっと採れた~!!」

ちびいもも見つけ、手いっぱいに集めて
収穫を楽しみました。




自分のお気に入りのおいもを決めて
お家に持って帰りました!
帰りのバスの中で「このおいもどうやって
たべようかな~♪」と楽しみに
している子ども達でした。
お家でどんなお料理に変身するのでしょう?