2018年9月7日金曜日

枝豆もぎ ゆり組

7月頃に植えた枝豆が
青々と大きくなり、
多くの葉っぱが育ちました。
葉っぱの影を覗いて見ると、
大きな実がついています。
小さかった実が
みるみる大きくなり、
食べごろになりました。

  

両手で抜きます。
「なかなか抜けないね」
「うんとこしょ!どっこいしょ!」



丁寧に実をもいでいきます。
タライいっぱいに枝豆が取れました。
「早く食べたい」「今日たべる?」
と声が聞こえてきました。
枝豆は次の日
茹でて美味しく頂きました。
ゆり組の子ども達は沢山食べました。
「美味しいね」
「虫もいるね」
「美味しいから虫も食べに来るんだね」
等と、枝豆を食べながら
嬉しい会話が聞こえてきました。

神様からのお恵み、
美味しく頂きました。