2019年12月3日火曜日

点灯式

12月2日(月)は
教会で集会がありました。
神父様から待降節のお話や
クリスマスはイエス様の誕生日
であることを聞きました。

また、どんなプレゼントをしたら
イエス様が喜ぶのか
子ども達と考えると、神父様が
「きれいな心のプレゼントを
イエス様は喜んでくれますよ」
と教えて下さいました。

靴がばらばらになっていたら
揃える、
泣いている子がいたら声をかける、
職員も子ども達とともに
”親切”な”きれいな”心で過ごす
待降節にしていきたいと
思います。


集会後、幼稚園に戻って、
点灯式をしました。
 幼稚園の
アドベントクランツ(待降節の輪)の
ろくそくの1本目に
火をつけて…




ろうそくの灯りを見ながら
子ども達と聖歌を歌い、
心を静かにします。


アドベントクランツの周りには
クラスで考えた
心のプレゼントのカードが
置いてあります。


最後に園長先生から
フランシスコ教皇様が
来日されたお話を聞きました。
旗を見せてもらい、
描かれている絵の意味や
教皇様のいるバチカン市国を
教えてもらいました。