2024年2月6日火曜日

豆まきの会


鬼のお面ができあがると、豆まきごっこを
楽しんでいた子ども達。
2月2日に豆まきの会がありました!


鬼が嫌いな豆やいわしの頭、ひいらぎの葉っぱ
のお話や、福や春が来るように、とお話を
聞きました。



♪赤鬼と青鬼のタンゴ「秋風の~ハッ!!♪」
みんなで掛け声を合わせて楽しく踊りました!
豆まきの歌や鬼のパンツも
子ども達のお気に入りの曲とダンスです♪



年女の先生達が「鬼は外~!福は内~」
豆を投げていると・・・
ステージ上の鬼ヶ島から鬼がやってきました!!


「おにだー!!なげろー!!」
豆を拾っては投げ、鬼は外、福は内、と
豆まきを楽しみました。



楽しい豆まきの後は、歳の数ともう1粒の
豆(煮豆)をいただきました。


鬼もいなくなり、暖かい春が来るのが
楽しみですね。「は~るよこい♪」
子ども達と春の歌を歌っていると・・・

お福さんがやってきました♪
春がやってくることを教えに来たのでしょうか、
福を運んできてくれたのでしょうか?

少しずつ暖かくなる日が増えて
春になるのが待ち遠しいです♪