2024年2月29日木曜日

すこやか給食通信

2月19日の食育の日の献立は、

*ごはん
*鶏肉のアップルジンジャー焼き
*白菜のもみ漬け
*新潟の冬野菜汁
*みかん(旬の果物)

でした!

              (1歳児の量になっています)

鶏肉のアップルジンジャー焼きは
新メニューでした!
りんごジャム・しょうが・にんにく・塩・
しょうゆ・砂糖・酒・レモン汁で作った
調味液に鶏肉を漬けて焼きます。

新メニューだったので
子どもたちの食べ具合が気になりましたが、
りんごジャムの甘みがおいしく
食缶はからっぽでした!!

もも組さんでは、
りんごジャムが入っていることを伝えると
驚いていたようです。



最近は寒暖差が大きいですね。
体調を崩しやすい時期なので、
よく食べ、よく休み、
元気に過ごしましょう!
レシピ等気になることがあれば、
気軽にお声がけください!