2019年3月5日火曜日

ひなまつり

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
ステージ上でお内裏様、お雛様、
三人官女、五人囃子になりきり歌います。

お客さんも来てくれました。
「素敵だね」「かわいいね」
と、もも組の子ども達から聞こえました。

お雛様をバックに、琴の演奏を聞きました。
初めてみる琴に興味津々の子ども達。
音を聞くと…
「きれい~」「知ってる曲だ!」
と声が聞こえてきました。

”うれしいひな祭り” ”げんこつ山のたぬきさん”
いつも歌う曲ですが、琴の音色で聞くと
初めて聞く曲のようでした。

近くで見せてもらい、
音も近くで聞くことが出来ました。

 すみれ組です。お部屋でお茶会。
白酒の変わりの”カルピス”を飲みました。
「甘くておいしいね」
「なんだか酔ったみたい~」
と可愛らしい子ども達でした。


ばら組、ゆり組はお茶席にお呼ばれしました。
園長先生がお茶をたてて下さいました。

真剣に見ている子ども達です。
ばら組は初めてお茶席に参加しました。

ゆり組さんがお給仕さんになりました。
「お茶どうぞ」と、一人ひとり丁寧にお茶を
配ります。

「苦い~」「美味しい!」
様々な声が聞こえました。
子ども達にとっては少し
苦い味だったかもしれません。
それでも、少し大人になった気持ちで
全部飲み干していました。
お茶席に参加し、心静かに過ごす
貴重な時間となりました。