2019年3月14日木曜日

お別れ豚汁会

今日はみんなで”お別れ豚汁会”です。
ゆり組が豚汁を作り、みんなにふるまいます。

昨日ゆり組の子ども達が近くのスーパーに
野菜やこんにゃく等買い物に行きました。
買った野菜を切ります。

こんにゃくはちぎります。

椎茸を切っています。手は猫の手。
丁寧に切ります。

大根、人参、ネギも切りました。
切る作業が終わり、給食室に持って行きました。
「お願いします!」と給食の先生に渡し
煮込んでもらいます。
豚汁を煮込んでもらっている間に…
次はホールでお別れ会。

ばら組、すみれ組の子どもたちが
ステージ上に飾り付けをしてくれました。
お別れ豚汁会の始まりです。

 もも組の子ども達とさようならの握手。

 すみれ組の子ども達からは、「大好きハート」
のペンダントをもらいました。
ばら組さんからは「宝箱」をもらい、
「何をいれようかな~」と考えていました。

ゆり組からは園庭で採れた植物の種のプレゼント。
「4月になったら植えてね」
ばら組の先生が受け取ります。

最後はみんなで♪みんなともだち♪を歌いました。
みんなで手をつなぎ歌います。

ゆり組が切った野菜が入った豚汁を
みんなで頂きます。

おにぎりを持って来て頂き
ありがとうございました。
「美味しいね」と食べている子ども達でした。

ゆり組さんは豚汁を食べながら、
「これは僕が切った大根かな?」
「こんにゃく食べやすいね」等と
嬉しそうに話していました。

もうすぐ卒園・進級です。
ゆり組さんと沢山遊び過ごしていきたいです。