2023年2月3日金曜日

節分の日!園では…

 

各クラスから
「おにわ~そと!ふくわ~うち!」と
豆まきごっこの声が
聞こえてくるようになりました。

節分の今日は
豆まきの会がありました。
幼児部はホールに集まり
園長先生から節分のお話を聞きました。
鬼が大嫌いな
本物のイワシとひいらぎの葉を
見せてもらいましたよ。

みんなで鬼のダンスを踊りました♪
つのつのいっぽんあかおにどん♪

タンゴのリズムに合わせて
輪になってぐるぐる~♪


踊った後、
春よ来いのお歌を歌っていると…
どこからか鈴の音が…?

園に福の神が来てくれました!
シャランシャラン♪
みんなに福が来るように
一人ひとり近くによって
鈴の音を響かせてくれました。

幼児部は豆まきの会のあと
保育室で大豆の煮豆を食べました。
「なんか身体が元気になってきたよ!」
「美味しい~!」と
喜んで食べていました。

福の神は乳児部にも♪
不思議そうに福の神を見つめるもも組さん。

驚いたお友達もいましたが、
最後には福の神さんに手を振っていた
つぼみ組さん。



福の神が来てくれて
これから暖かい春がやってくることでしょう。