2023年5月2日火曜日

すこやか給食通信

 

今日の給食は、
G7サミット給食のフランス料理

*ごはん
*魚のポワレ ~ソース オロール~
*フレンチサラダ
*ポトフ

でした!


魚のポワレ ~ソース オロール~と
ポトフがフランス料理です。



ソース オロールとは
オーロラソースの事で、
給食ではトマトピューレと豆乳、
コンソメ、塩、油を
組み合わせて作りました。

ソースの色が赤かったので、
”辛そう~”と思っていた子ども達が多く
ひとくち食べてみて
トマトの味や甘みがあることに
驚いていました。



ポトフも大人気で、
「先にウインナー食べちゃった!」
と言っている子ども達もいました。


外国の料理に触れる
良い機会になりました。
次は5月11日に
アメリカ料理の”チリコンカン”
が出ます。
お楽しみに!!