2023年5月11日木曜日

すこやか給食通信


今日の給食は、
G7サミット給食のアメリカ料理

*ごはん
*チリコンカン
*アスパラとツナのサラダ
*ジューシーフルーツ

でした。


チリコンカンがアメリカ料理です。


チリコンカンとは、
メキシコ料理が由来の、
アメリカの郷土料理で、
本場はチリパウダーを使用しますが、
給食ではカレー粉を使用しました。

少量しか入れていないカレー粉を
こども達は味も香りも
感じてくれたようでした。

大豆がたくさん入っていて、
満腹感もあり、
こども達は「おいしい」と
言って食べてくれました。

給食で外国料理に触れる事ができ、
とても良い経験になりました。