2023年5月19日金曜日

すこやか給食通信

 

食育の日のメニューは、
*ごはん
*鶏肉のレモンあえ
*スナップエンドウと春キャベツのサラダ
*みそしる
*ジューシーフルーツ(旬の果物)

でした!

        

今が旬の、スナップエンドウと
春キャベツの入ったサラダは、
人参やコーンも入っていて
とってもカラフルでした。
スナップエンドウはポリポリとした触感で、
味付けもさっぱりしていて
おかわりもなくなるほど!

スナップエンドウは
グリンピースをさやごと食べられるように
改良したものなのですが、
食育の日の前日にはグリンピースごはんが
ありました。

そのグリンピースは
ゆり組さんにさやむきをしてもらいました。


袋いっぱいのグリンピースを
上手にむいてくれました!

食材に直接触れる良い経験になりました。



旬の果物は、
ジューシーフルーツでした。


果汁たっぷりで
しっかりとした果肉が特徴です。
香りが良く、少し酸味があります。

こどもたちは、
黄色い果肉がなくなるまで
おいしく食べてくれました!



旬の食材を取り入れ、
給食で季節を感じていきたいと思います。