2023年6月28日水曜日

幼児部 生き物の成長とすみれ組の様子



園で飼っている生き物が
ぐんぐんと変化を見せています。


登園してきた子ども達は
毎日水槽や虫かごの中を覗いて、
成長や変化を発見しています。

十数匹いたオタマジャクシは
ほとんどカエルになりました。

「ぼくは身体の色も変えるケロ♪」

そして最近大発見がありました。
なんと、園で飼っているカタツムリが
卵を産んだのです!
それも、ちょうど飼育ケースの
よく見える位置に卵がたくさん~!

写真をアップしました。
卵のつぶつぶ見えるでしょうか…
先生も子ども達と一緒に
感動を共有しています。


「どんな赤ちゃんが生まれるのかな?」
と楽しみにしている子ども達です。



今日は晴れ間を見て外に出ました。
みんなでおいかけっこ。
「まてまて~!」

今朝はどしゃぶり雨でしたね。
雨つぶ探しもしました。
「すべり台に雨つぶみ~つけた!」

「冷たくって気持ちい~!」

七夕の話を聞いて、
笹飾りも作り始めています。
三角をたくさん繋げました。

もう少しで幼稚園に
大きな笹が届きます。
それまでに沢山の笹飾りを
作っていこうと思います♪