2023年6月1日木曜日

すこやか給食通信

 
5月29日の献立は、
*ごはん
*ハンバーグ
*ブロッコリーソテー
*みそ汁

でした!


園でのハンバーグの作り方をご紹介します!
ぜひ参考にしてみて下さい!
園では、ハンバーグのつなぎで
すりおろしたじゃがいもを
使っています。


そこに、炒めた玉ねぎ、
豚ひき肉、牛ひき肉、塩を入れ
力強くこねこね!

大きいボールで大量なので、
力のいる作業です。

それをひとつずつ小判型に成形します。
この日は150個できました!!

大きなオーブンで一気に焼きます!

ぎゅうぎゅうに並べたので、
少しくっついてしまいましたが、
肉汁たっぷりにできました!


ソースをかけていただきます。


じゃがいもをつなぎに使用しているため、
柔らかい食感です。

ハンバーグは人気メニューで
おかわりが無くなるほど
いっぱい食べてくれました!



玄関の給食展示横に
春野菜サラダのレシピを置きました。
ご自由にお取りください。
また、知りたいレシピがあれば
気軽にお声かけください。